2021-01-01から1年間の記事一覧

スローロリス

ファスト映画なるものが少し前に話題になった。 ファスト映画またはファースト映画は、法律上の権利を無視して諸権利を有しない者により権利者に無断で映画の映像や静止画を使用し、字幕やナレーションを付けてストーリーを明かす短めの動画のことを指す。 …

無料トライアルを終えて Hulu編

観た映画17本の評価と感想。 『タリーと私の秘密の時間』 Rating 4.5 公開 2018年 監督:Jason Reitman 2回目の視聴。出産や育児を美化せず、現実的に描いている。 『キャロル』 Rating 4.5 公開 2015年 監督:Todd Haynes とにかく煙草が印象的であり、煙草を…

サミュエル A. マーベリック

今年の誕生日、初めて孤独を味わった。 家族以外から祝いの言葉がなかったのだ。もともと友達が少ないからってのもある。毎年欠かさず連絡をくれていた友達からのLINEもその日は来なかった。 これが そうか この掌にあるものが 孤独か と誕生日の夜、部屋で…

全年齢対象

アニメ「鬼滅の刃」を見た。父親が。 普段アニメを全く見ないというのに、すごいや。 近所の幼稚園では「鬼滅ごっこ」が遊ばれている。 「ねー、きめつごっこしよー!」 「ぼく、たんじろー」 「ねずこー!」 楽しそうで何より。 このように幼稚園児から普段…

百歩は譲らない

セミの鳴き声が聞こえてくるようになった。今年もまた夏が来た。 セミが嫌いなわけではない。独唱までなら趣があって良い。ただ斉唱重唱合唱になってくると話は別で、抱く感想は「いや、うるさいよ?」である。 セミの繁殖行動に悩まされる人間とは。 他の生…

ドリンキングバード

人間の三大欲求の一つ、睡眠欲。眠気として日々感じられるが打ち勝つことは難しい。 これまでも様々な方法で戦ってきた。物理的に体に痛みを与えたり、逆立ちをしたり、手を冷やしたり、エナジードリンクを飲んだり。ほとんど効果がなかった。あったとしても…

タマシイエボリューション

ウマ娘 プリティーダービー、ゲームの3Dモデルの作り込みがすごい。 ・各パーツの動き 馬耳と尾:これはウマ娘特有のものだが、馬の感情を表す上で耳は必須であり、そこを外していないのはさすが。他のゲームでは尾は一定のリズムで左右に揺れている場合が多…

丁寧 丁寧 丁寧に

ウマ娘 プリティーダービー、とても丁寧に作られている。 ウマ娘とは、実在する/した競走馬の名前と魂を受け継いで生まれてくる少女たちである。モデルとなった馬の毛並み・マーキング・馬具・性格などの特徴が上手くキャラクターに表現されている。また彼女…

86400

人生の残り時間を考えてみる。 2019年の日本人の平均寿命は女性が87.45歳、男性が81.41歳。 平均寿命が5年で約1歳延びると仮定すると、 僕の寿命は約100歳、健康寿命は約90歳になると考えられる。 人間は1日の1/4は寝ているので、人生の実働時間は約67.5年。…

MONO

数年前、とある動物園の収蔵庫に卵の殻が数百個あるのを見て、 僕「こんなに卵の殻集めてなんの意味があるんですか?」 学芸員「今は意味がないかもしれないけど、将来この卵殻が研究材料として必要とされるかもしれない、貴重な資料になるかもしれない。そ…

下を向いて歩こう

道を歩いていると物が落ちている時がある。 最近は新型コロナウィルスの影響で道端に捨てられたマスクを見かけることが増えた。マスクが落ちているといってもそれらの種類・状況は様々である。持ち主がどのようにして捨てたのか、その物語を考えるのが外出し…

読みたい記事はいつも有料

このブログは2020年から存在するが、記事を一つも書かずに1年が経過した。ブログ書くの向いてねぇわと思った。でも、家族や友人とかに言うほどでもない日頃ふと思うことを言語化しておきたいと思ったから、毎週一つは記事を書くことにする。 読みたい記事は…