MONO

数年前、とある動物園の収蔵庫に卵の殻が数百個あるのを見て、

 

僕「こんなに卵の殻集めてなんの意味があるんですか?」

 

学芸員「今は意味がないかもしれないけど、将来この卵殻が研究材料として必要とされるかもしれない、貴重な資料になるかもしれない。そういう可能性があるから標本にして保存しておくんです。」

 

衝撃を受けたのを今でも覚えている。

 

今は意味も価値も「ない」モノかもしれないが、いつかは意味も価値も「ある」モノになる可能性がある。世の中には無意味なモノ・無価値なモノ・無駄なモノなんて一つもない

 

のかもしれない。

 

糞石(フンの化石)というのがある。恐竜の糞石を見たことがある人はいるだろう。

糞石を調べると意外にも多くの情報が明らかになる。

  ・フンがあった=「生物がいた」ことがわかる

 ・どんな石になったかで当時の地球環境がわかる

 ・中に骨や未消化の植物が残っていれば何を食べていたかがわかる

 

そして、

 ・石の形からその生物の排泄口の形がわかる

 

いや、うんちすげぇな。

 

モノにはあらゆる情報が詰まっている。

未来人に個人情報を知られたくないのなら、モノは残さずにさっさと処分した方が良い。