音楽探求 599曲目

昨年から音楽をより楽しむために・新たな曲と出会うために、一日一曲、その曲の好きなところをノートに記録するようになった。

 

純粋な弦楽器のストリングス音なのか、シンセサイザで作られたストリングス音なのか、なかなか素人には判断するのが難しい。サンプリングが当たり前となった時代にそもそも聞き分ける必要がないのかもしれないが。とはいえやはりMVやライブで楽器を弾いているのを見ると、アーティストや曲に対してシンプルに信頼できるようになる。

 

記録する曲数が増えるにつれて当たり前だが好みの曲に出会うことは難しくなっていく。少し聴く領域を広げただけでは新しいアーティストや曲が見つからないし、探すのも一苦労。今はだいたいひと月の6日分が自分にとっての新曲、残り24曲が既存曲の記録である。生涯聴いてきた曲の中でおそらく半分はアニソンが占めるのだが、2010年から2012年のアニメのラインアップが今見たらすごかった。アニメを一番観ていた時代ではあるのだが、それにしても豪華な作品ばかりである。

 

羊文学 "光るとき" (2022)

菅原圭 "エイプリル" (2022)

Ado "新時代" (2022)

phatmans after school "ツキヨミ" (2013)

宮本佳那子 "シュビドゥビ★スイーツタイム" (2016)

ClariS "ルミナス" (2012)

ずっと真夜中でいいのに。 "ろんりねす" (2021)

SCANDAL "セラミックブルー" (2020)

Chili Beans. "lemonade" (2021)

School Food Punishment "Futuristic Imagination" (2009)

Earth, Wind and Fire "Let's Groove" (1981)

King Gnu "カメレオン" (2022)