タマシイエボリューション

ウマ娘 プリティーダービー、ゲームの3Dモデルの作り込みがすごい。

 

・各パーツの動き

馬耳と尾:これはウマ娘特有のものだが、馬の感情を表す上で耳は必須であり、そこを外していないのはさすが。他のゲームでは尾は一定のリズムで左右に揺れている場合が多いが、規則性はなく、ランダムに動いている。尻尾もちゃんと生きてる。びっくりした時にピピーンってなるのが良き。

目:正面だけでなく、右も見るし、左も見るし、ギャグ目もある。とにかくよく動く。

手指:ありがちな全指一体型とか親指+4本一体型ではなく、それぞれがちゃんと独立して動き、キャラごとに固有のポーズもあり、これまたよく動く。

 

・「濡れ」の表現

スマホゲームの3Dモデルで濡れが表現されているのを見たのは初めてかもしれない。天候が雨だと髪や服が濡れて色が変化するし、水着も泳ぐ前と後では色が濃くなる。天候が雪の時に頭上とか肩に少し積もってくれたら可愛いかも。

 

・汗と涙

涙だけでなく汗の水滴まで実装されているのは珍しい。馬は汗をたくさんかく生き物なので重要視されたのかも。汗も涙も本当に流しているかのような現実感があり、再現力というか表現力の高さに脱帽。いやほんと、汗まで描写するゲームなんてなかなかない。

 

スマホゲームもついにここまで来たか。