無料トライアルを終えて U-NEXT編

観た映画24本の評価と感想。

 

1917 命をかけた伝令』 Rating 5.0-

公開 2019年 監督:Sam Mendes

主人公をひたすら追いかける全編ワンカット風であるからストーリーは良くも悪くも一本道。だがそんなことも気にならないくらい良い映画。凄い映画。

 

ショーシャンクの空に』 Rating 4.5+

公開 1994年 監督:Frank Darabont

概略もあらすじも知らずに観れたらもっと面白かったはず。有名すぎるのは罪。

 

ペンギン・ハイウェイ』 Rating 4.5+

公開 2018年 監督:石田祐康

夏休みの観測と海の中のシーンが良かった、ノートのデザインも良い。

 

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』 Rating 4.5

公開 2013年 監督:新房昭之

魔法少女という皮を被った脚本:虚淵玄のSFダーク・ファンタジーである」と考えたらようやく観れるようになった。想定の一歩、二歩先を行くストーリー展開。音楽とデザインも良い。

 

きっと、うまくいく』 Rating 4.5

公開 2009年 監督:Rajkumar Hirani

アイテムや伏線、台詞さえも余すところなく全て回収する気持ち良さ。

 

メッセージ』 Rating 4.0+

公開 2016年 監督:Denis Villeneuve

原作『あなたの人生の物語』ではきっと物理学者や班のメンバーの活躍が描かれているのだろう。映画では描かれていない。

 

最高の人生の見つけ方』 Rating 4.0+

公開 2007年 監督:Rob Reiner

この映画を観て初めて「コピ・ルアク」知った。なぜか「コピ・ルアク」が強く頭に残る。

 

パーム・スプリングス』 Rating 4.0

公開 2020年 監督:May Barbakon

僕が考える「もし自分がループ空間に飲み込まれたらきっとこうする」の答えの一つを映画内でちゃんと実行してくれた。

 

インターステラー』 Rating 4.0-

公開 2014年 監督:Christopher Nolan

科学的考証や映像表現は見事だが、序中盤で物語の全容が良くも悪くも把握できてしまった。

 

ジョー・ブラックをよろしく』 Rating 4.0-

公開 1998年 監督:Martin Brest

冒頭のコーヒーショップと交通事故のシーンが良い。ただ181分は長い。

 

アイ・アム・レジェンド』 Rating 3.5+

公開 2007年 監督:Francis Lawrence

代替エンディングによって設定・伏線・表現が納得できるものになり、メッセージ性が増す。

 

アイズ ワイド シャット』 Rating 3.5+

公開 1999年 監督:Stanley Kubrick

夢なのか、現実なのか。観て面白いというよりは、観た後考察しがいのある映画である。

 

LION/ライオン」 Rating 3.5+

公開 2016年 監督:Garth Davis

子供時代のSunny Pawarの演技が凄い。

 

パプリカ』 Rating 3.5+

公開 2006年 監督:今敏

これは現実なのか夢なのか、「虚構と現実」、境界線の消失、林原めぐみ

 

ステイ・フレンズ』 Rating 3.5

公開 2011年 監督:Will Gluck

なぜかプロスノーボード選手のShaun Whiteカメオ出演している。

 

最強のふたり』 Rating 3.5

公開 2011年 監督:Eric Toledano

面接時に盗んだ卵の置物、このアイテムの役割は?

 

パルプ・フィクション』 Rating 3.5-

公開 1994年 監督:Quentin Tarantino

特別面白いわけでもなく、何も考えなくていいし、何も残らない。それも一つの良さらしいが、個人的には何か考えさせられるもの、何か得るものが欲しい。

 

2001年 宇宙の旅』 Rating 3.5-

公開 1968年 監督:Stanley Kubrick

ツァラトゥストラはかく語りき』。映像だけでストーリーを解釈するには説明が不足している。

 

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』三部作 Rating 3.0-

公開 2015年〜2018年 監督:Samantha T. Jonhnson, James Foley

原作が官能小説であるから仕方ないのかもしれないが、脚本に問題がある。とはいえ、ただ単純に肉体美を楽しむだけなら悪くはない。

 

サマーフィーリング』 Rating 3.0-

公開 2015年 監督:Mikhael Hers

いつかアヌシー湖に行こうと思う。

 

グリーンブック』 Rating 2.5

公開 2018年 監督:Peter Farrelly

観ていて辛くなる。あらゆる代表的な差別がこれでもかと詰め込まれている。

 

31年目の夫婦げんか』 Rating 2.0+

公開 2012年 監督:David Frankel

結局コミュニケーションの不足が夫婦・カップル間の根本的な原因ってわけ。