10巻 p.147

予てより流行に対して懐疑的で天邪鬼であったが、そのせいで損をしたと思ったことはなかった。だが、昨年欅坂46の "サイレントマジョリティー" を初めてちゃんと聴いた後、平手友梨奈のいる欅坂をもっとしっかりと見ておけばよかったと少し後悔した。欅坂46が流行っていた当時は、○○○48や○○坂46といった量産型のアイドルグループに辟易しており、ほとんど真面目に聴いていなかった。

 

櫻坂46として再始動した彼女らであるが、1期生の卒業が相次いでおり、世代交代が加速している。毛嫌いさえしなければ平手友梨奈がいた欅坂46を、そして1期生がいた櫻坂46をもっと追いかけることができたのに。

 

アイドルは儚いものであると再認識した。

 

ロックバンドも音楽性の違いや意欲の相違、メンバーの入れ替わりや解散などアイドルと同様に儚いものである。赤い公園津野米咲がいなくなり解散、SILENT SIRENは活動休止、BiSHは2023年に解散することを表明した。

 

永遠のものと思わず、彼らが存在する今この時を大事にすること。推せる時に推しておけ。